スポンサーサイト


義母と実父と祖母。。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41314)」

先週から、バタバタしています。

少し前に、高齢者施設について日記を書きましたが、
対応が現実になってきました。

義母(現在広島在住)の、高専賃への入居申込を終えました。
10月頃から、我が家から歩いて行ける距離にある施設に、広島からお引っ越しです。

取りあえず、そちらの方がめどがついた所で、今度は私の父がダウン。

先週から入院で、この週明けには退院出来そうなのですが、かなり体が弱って来てます。
これまで京都で、近くの病院に入院する祖母の様子を見ながら一人暮らしをしていましたが、それももう無理な様子。高齢者(父75歳)ー超高齢者(祖母99歳)介護の状態でしたので、無理になるのは時間の問題と受け止めていましたが、実際に対応が必要となりました。
週明け、入院する病院で介護認定の面接を受ける手はずを整えていまして、状態が良ければ退院という事なのですが、ちょっと様子見です。
義母が入る予定の所に、父にも入居してもらおうかと、考えつつ、明日京都に行ってきます。

父をこちらで迎える場合、残るは、99歳の祖母なのですが、既に高齢者病棟に入院していますので、そのまま、京都に住む親戚で協力して、、、という事になりそうです。

お盆から、少しずつ環境を見ながらと思っていた事が、急にまとめて動き始めました。

親の老い、、、。
色々考える事もあります。
我が家を新築した時、どちらかの親を一人呼び寄せる思いで、色々考えていましたが、実際、遠方に自宅を持って過ごしている親を、いよいよこちらで受け止めるのは、なかなか難しいものです。
昔の様に大家族で、老いも若きも同じ屋根の下に沢山宿れば、いろんな事を吸収出来るのでしょうが、核家族化し、それぞれ別のライフスタイルを持つ者を同じ様にまとめてという事には、実際無理を感じました。

今回、幸か不幸か、近くに高専賃が出来て、親の持つ資産で長期の入居も対応出来そうなのでホッとしていますが、すぐに施設等に入居出来ない難しい状況が、今の高齢者の環境にたくさんある事を思い知ります。

まだ流動的な事も幾らかありますが、何れの将来ではなく、現実の将来を見据えて、一つずつ対応をして行こうと思います。

所で私は、幸いにして現在大学は夏期休暇で授業等がなく、なんとか対応出来ています。(個展の用意で作業は一杯ではありますが、、、)
ストレスもたまりそうなので、あえて夕方自転車で体を動かす様にして、気持ちもリフレッシュを心がけています。
なんとかこの暑い残暑ですが、、、乗り切れそう、、です。(・・!)」
もうひと頑張り!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

介護

ぐっと動き出しましたね。

義母様も、またお父様も住み慣れた土地を離れ、居住を移す。
歳を重ねると、どうしても考えが頑なになるところもあるし、大変だとは思いますが
うまく高専賃での生活に慣れていただけるといいですね。

むうみんさんも、むうみんさんご家族も
これからなんでしょうが
うまくストレスを発散しつつね♪

大変ですね

高専賃、わたしの義父も入って欲しいんですが
なかなかねえ・・・

しかし むうみんさんのところも大変ですね
暑い中お忙しいでしょ
お疲れの出ませぬように
プロフィール

mooming6363

Author:mooming6363
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
