スポンサーサイト


父の入居、 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41314)」

いろいろ、書ききれないほどの事が、この二日間ありましたが、日付が変わったので昨日の事になりますが、父の高齢者専用賃貸住宅への入居許可を出してもらい、申し込みを終える事ができました。

週末、京都に住む父を迎えに行き、土曜日に入居する予定です。

後、、、介護保険の絡みで、異動の前の日に転出届、週明けに転入届を出しに行きます。
介護保険関係も同日に手続きをします。
県外から異動の場合、介護保険を使う状態だと、タイミングが難しいようです。全てケアマネージャーさんに相談し細かな指示をもらいました。
素人だけでは、なかなかわからない事が多いです。

しかし、、、これで、父も、、安心してくれそうです。
退院してから自身の体に不安を感じるのか、自分の体の状態を受け止めるのに戸惑いもしていた様で、いつ、高専賃にはいれるのか,しきりに聞いてくる様になりました。
私も含めて、周りも人安心です。
これまで、いっぱい一杯頑張って来た父。これからは、肩の力をぬいて、安心して毎日を過ごして欲しいと思います。

週末は、父を車で迎えに行き、京都から愛知まで大移動です。
私ももうひと頑張りだな。

同じ日程で、奥さんは、広島の母の対応に出かけます。



さて、明日は、仕事モードに戻らないといけないのですが、
個展も迫って来ましたしね。
ファイットー。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

お父様とお義母様。
お二人同時期になったんですね。
大変ですがこれからは近くにいてくださり安心ですね^^

高齢者の問題はどんどん身近に迫ってきます。
うちも色々考えておかないといけません。

しかし、個展もあり厳しい夏の疲れも出る頃。
お身体くれぐれも大事にしてくださいね。

それでも

やっぱり一段落できるのは何よりでしょう
とりあえず安心ですからね
週末には皆さんがにっこりなら最高ですね

kakkonさんRe:お疲れ様です。(09/07)

>お父様とお義母様。
>お二人同時期になったんですね。

予定外の展開でしたが、、、
義母は、認知症があるので、入居判定なるモノをクリアしなくてはいけないんですね。それがどうなるか??
たぶん大丈夫だと、施設の人もはなしているんですが、、、。
もう一区切り越えないといけません。

>大変ですがこれからは近くにいてくださり安心ですね^^

近くに居るのは何よりです。
正直、振り回される事は沢山ありますが、今一度、親の人生や生き方を、私なりに見ています。

>高齢者の問題はどんどん身近に迫ってきます。
>うちも色々考えておかないといけません。

結構放置出来ない現状かと、、、、。
迅速に政治家達が日本の国のあり方を整えるべく動いてくれないと、ホント困ります。(一体政治家は何が大事なのか判りませんが、、、)

>しかし、個展もあり厳しい夏の疲れも出る頃。
>お身体くれぐれも大事にしてくださいね。

ありがとうございます。
半分やけくそです。(^^)。
それでも、いろんな事がちゃんと回っているのであり難い事です。

しかし、、1日ゆっくり寝たい。。。。が、本音です。

マトちゃん♪Re:それでも(09/07)

>やっぱり一段落できるのは何よりでしょう
>とりあえず安心ですからね

ですね。(^^)
安心と不安が入り交じってはいますけど。。。。

>週末には皆さんがにっこりなら最高ですね

個展が終わって一段落したら、我が家でお鍋でも突っついて、、、と思うのですけど、、、
新しい生活のリズムを作らないといけません。

テレビで介護は楽しまなくてはやってられない、、、といってましたが、確かに精神的な事を考えると、以下に楽しめるように意識を変化させるかですね、、、。結果的にはそれぞれ自分で歩けて、自分で食事もとれる状態。高専賃という所ではありますが、お世話になれる環境もあって、直接何か、、、という状況ではないのであり難いですが、全介護、、、状態で家族が看るとなると、状況はかなりしんどい、、と思われます。

何れ変化して行く親の状態もありますから、幾らか想定はしつつ、しかし、それにおびえても仕方ないので、何かが起これば一つづつ対処して行く。。。そんな感じでしょうかね。
プロフィール

mooming6363

Author:mooming6363
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
