スポンサーサイト


高専賃。。。。その後。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41314)」

個展でバタバタした日々を過ごしてますが、、、

一方で、父の高専賃生活ももう少しで1ヶ月。

医者へ連れて行ったりと、日常の用事が増えましたが、なんとかそれも日常の一部になってきました。

個展の開催と同時にお義母さんも、入居(体験入居中)しまして、土曜日が判定会議ですが、特に問題なくなじんでもらえそうです。

父は、前立腺肥大の影響で、バルーンカテーテルを装着状態で生活していますが、お義母さんはその意味では、元気。

お義母さんはお茶の先生をされていたので、金曜日にはお義母さんにお願いしてお茶の会を開催する予定。かなり気合いが入っています。何か求められている感覚が嬉しいのでしょうね。

高専賃の場合は、比較的家族も出入りしやすく、場合によっては連れて表に出られたりと、近くの別の住まいで暮らしている感覚なので、家族との距離感をうまく作れば良好な状態が出来そうかなと思います。

また、高専賃に限らず、高齢者施設で大事に思われるのは、高齢者に対するコミュニケーション。入居者同士、施設の人、家族との関係。これが何よりも大きい。何よりも入居している当人の気持ちをどのようにコントロールしてあげられるかで、様子は色々変わってきそうです。

取りあえず、我が夫婦、それぞれの親が同じ場所に居てくれるので、ほぼ毎日顔を出しに行って、看護士さんに健康状態の確認や、生活の中でのいろんなトラブルがないかを聞きながら、過ごしています。
職員や看護士さんと話をしているうちに、色々仲良くなって、私はここで陶芸のイベントを何れやる事になりそうです。職員さんに少し作り方を覚えてもらって、入居者のサポートをしてもらえる様になれば、色々陶芸でお遊びを考える事も出来ます。

ここまで来たら、むしろこの状況を自分でも楽しもうか、、、という考えに変わって来ています。

地域の中でのご近所等の関わりが希薄になりがちですが、ある意味新しい関わり方のスタイルかなと思っています。
誰もが一人では生きて行けませんし、支えられて支え合って、一つの方向に向いていられる事が、ここでの皆の共有出来る事であれば、それは有意義な事であると思うのです。

何れ来るだろう限られた時間の中で、出来る事は限られると思いますが、何かが出来る事を私が受け止めることができるなら、それは私のやるべき事なんだろうと思っています。

はてさて、、、金曜日のお茶の会。一体どういう事になりますか、、、。
私もお義母さんのお手前をしっかり見て、勉強しましょうかね。(^^)

 

と言いながら、土曜日は又個展会場へ行かねばならないハードスケジュール。
こんな中でも、、、チャリンコ。。。走ってますよ。(^^)。本日も25km走行です。気分転換も、、、しないとね。(ちょいと風が寒くなってきました。冬用のコスチュームを考えないと、、、。ユニ◯ロのドライTシャツでは体が冷えてしまう様になりました。)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張って!

忙しそうですが、お体を大切に。
新しい創作のスタイル、面白いですね。
観てみたいです。

親を大事に^^

気持ちが伝わってきますね。
周りと仲良くなれるのも嬉しいですね^^
忙しいでしょうが同じなら楽しんで下さいね~

落ち着かれましたか

お父上はとにかく、お義母様が結構バイタリティある方で良かったですね
そういう方でしたらとけ込みも早いでしょうし
いや~~でも本当に参考になります(^_^;)

住宅博士さんRe:頑張って!(10/06)

>忙しそうですが、お体を大切に。

ありがとうございます。
何とかなれて来ています。

>新しい創作のスタイル、面白いですね。
>観てみたいです。

是非、機会がありましたらお願いします。

kakkonさんRe:親を大事に^^(10/06)

>気持ちが伝わってきますね。
>周りと仲良くなれるのも嬉しいですね^^
>忙しいでしょうが同じなら楽しんで下さいね~

なかなか最初は直面する事が多く、気持ちのコントロールは難しかったのですが、現在は落ち着いて行動できる余裕も出来ましたので、、、。

後ろ向きより前向きに動かないと精神的にもキツイですからね。

マトちゃん♪Re:落ち着かれましたか(10/06)

>お父上はとにかく、お義母様が結構バイタリティある方で良かったですね

お義母さんは、精神的な所がクリア出来ればほぼ大丈夫。
週明けから、正式な入居契約やデイサービスのメニューづくりです。

>そういう方でしたらとけ込みも早いでしょうし
>いや~~でも本当に参考になります(^_^;)

新聞に高齢者専用賃貸住宅の事が出ていましたね。
これからかなり増えてゆく事でしょう。
プロフィール

mooming6363

Author:mooming6363
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
