スポンサーサイト


復活。(^^)

今日、近くの病院へいって、胃の薬と消化剤をもらってきました。
だいぶんと復活して来てはいたのですが、微妙内の違和感が残っていたので、、、。

薬のおかげで、すっきりしてきました。

 

考えるに、、、精神的なモノが原因か???

色々ありましたので、、、。

まあ、割とお気楽な性格なので、時間が過ぎれば前向きに色々やってますです。

 

 

で、、、、

今日は介護保険について、、、

先日、父の介護保険について、ケアマネージャーさんと相談。

 

父は要介護1ですので、受けられるサービスの範囲が、自己負担金で一万数千円。

取りあえず高専賃に入ってはおりますが、父の必要な事と、家族の負担を減らしましょうという事で、次の様なメニューになりました。

週2回の入浴。
週2回の洗濯。
週一回の掃除。
寝る前の口腔ケア(毎日)。

実は、10日程前の話になりますが、父の顔が、、、ほっぺが腫れ上がって、、こぶとりじいさんの様に、、、(~~!)。。という事がありました。
歯医者に行ったら歯周病といわれ手に負えませんという事で、市民病院へ、、。
色々調べてもらった結果、歯と歯茎は大丈夫で、口の中の粘膜が炎症で剥がれ落ちているという何とも良くわからない状態に。
腫れで口が塞がらないので、よだれは出て来るし、、もちろん食べ物を噛めない、、。。。抗生物質で3日程押さえて、、なんとか普通の状態に。

原因は、歯はしっかり磨いているのですが、歯茎の奥や隙間に食べカスがいっぱい残っていたらしく、そこから菌が増殖。口の中炎症。。。となったようで、、、。

という訳で、口腔ケアをお願いする事になったのです。
いろんな事が起こります。(~~!)

ま、、しかし、今は回復して元の状態に戻ってます。やれやれ。

 

で、、、介護保険ですが、上記の様な内容で、ほぼ要介護1だと、介護保険内でプランが組める内容です。ここからはみ出ると、普通は100%自己負担。

口腔ケアが夜ですので、介護保険で適応すると300円程って行ってましたか、、。
しかし、自己負担になると100%ですので、3000円。(~~!)
30日だと90000円になってしまいます!!

ケアプランは、ケアマネージャーさん と一緒にあれこれ話をしながら、一人ずつプランを立てて行きますので、色々相談に乗ってもらいながら、、、愚痴を聞いてもらう相手にもなります。(ケアマネさんににもよりますが、、、。)

いろんな人の協力を得て、なんとか過ごして行く形が出来上がって行くんですね。

 

今回、プランを作ってもらった事で、取りあえずの方向性が決まった形です。

さて、明日はお義母さん対応だ!

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんともはや

本当に大変ですね
お身内のこととはいえいろいろと・・・

薬も大事ですが、やっぱり身体休めないとなかなかでしょう
無理せずにゆっくりしてくださいね

ホント無理せず・・・

お義母さんもですからね・・・
でもまずはご自分からですよ。

うちの母も在宅で色々介護のお世話になっておりますが、父がそばにいてくれるので色んな交渉事などもまかせっきりですが・・・

近くにできた有料老人ホームに究極のボランティアから見学があり、色々突っ込んで聞きました。
自己負担になるとすごい金額になるということでそのホームでは自己負担の上限が決められてそれ以上は負担しなくてもいいようなシステムがあると聞きました。
しかしそれもすごい金額。

本人も大変ですが周りも日常の生活や仕事の上に色んなことになりますので疲れは相当なものになると思います。
お身体大切にお願いしますよ。

マトちゃん♪Re:なんともはや(11/15)

>本当に大変ですね
>お身内のこととはいえいろいろと・・・

避けて通る様な物ではありませんしね。

>薬も大事ですが、やっぱり身体休めないとなかなかでしょう
>無理せずにゆっくりしてくださいね

なるべくそうしています。
寒いのも苦手ですので、、、ゆっくりと、、。

kakkonさんRe:ホント無理せず・・・(11/15)

>お義母さんもですからね・・・
>でもまずはご自分からですよ。

はい。
ありがとうございます。

>うちの母も在宅で色々介護のお世話になっておりますが、父がそばにいてくれるので色んな交渉事などもまかせっきりですが・・・

お父さんが居てくれるのなら良いですね。片親になると大変です。

>近くにできた有料老人ホームに究極のボランティアから見学があり、色々突っ込んで聞きました。
>自己負担になるとすごい金額になるということでそのホームでは自己負担の上限が決められてそれ以上は負担しなくてもいいようなシステムがあると聞きました。

こっちの高専賃も、なんとか枠内で納めてくれる様ですので、ありがたく思ってます。
何も無いときは良いのですが、何かあると恐ろしく手がかかりますしね、、、。

>しかしそれもすごい金額。

自己負担でまかなわなければ行けない様な施設だと、恐ろしくて入居出来ませんね。(~~!)

>本人も大変ですが周りも日常の生活や仕事の上に色んなことになりますので疲れは相当なものになると思います。
>お身体大切にお願いしますよ。

なんとかごまかしながら、、、だいぶん慣れて来たつもりなんですが、精神的ストレスは見えない所にでてきますね。

介護

ホントにお疲れ様です。
介護をすることで、その後自分にもくる老後をうまく過ごす練習になるでしょうか。
いや、そんな単純なものではないですよね。。。TT

介護には費用がかかるのですね!
若かりし頃に民間の介護保険に入っています。
当時は過剰だって思っていましたが、
そうでもないようで、驚きました。

わた姫さんRe:介護(11/15)

>ホントにお疲れ様です。

どうもです。

>介護をすることで、その後自分にもくる老後をうまく過ごす練習になるでしょうか。
>いや、そんな単純なものではないですよね。。。TT

難しいですね。
認知症がある場合は、私が知っている親ではなくなっていきますので、、(~~!)

>介護には費用がかかるのですね!
>若かりし頃に民間の介護保険に入っています。
>当時は過剰だって思っていましたが、
>そうでもないようで、驚きました。

結構かかります。
高専賃だと月20万弱。特養だと月7~8万。
有料老人ホームだと、入居金数百万円+月に20万とか、、、。
その他に医療費がかかったり、散髪などの費用諸々。
場合によってはおむつだい。

介護保険に関しては、どのように取り扱われるか施設によりますからね。
今のうちにいろいろ調べて気持ちの覚悟はどこかで持っていた方がいいですね。(自分がどうなるかわからないということと、お金はそれなりにかかるということ、、、。)

考えすぎると、目の前が暗~くなってしまいそうですけど、、、。
プロフィール

mooming6363

Author:mooming6363
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
