スポンサーサイト


ミニ仏壇、、、出来た。   売れるかも、、。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41314)」

先日から、、仏壇を作っていました。(^^)

実は、京都の実家に仏様がありまして、

父をこっちに連れてきてしまったので、 仏様はひとりぼっち。ご先祖の位牌も放置状態でしたので、我が家へお引っ越しいただきました。

しかし、実家にあったでっかい仏壇様はさすがに持ってくる訳にいかず、中身だけのお引っ越しとなったのでありますが、、、我が家には仏壇たるものはなく、、、いろいろ調べてみても、高価なんですね!!(当たり前ですが、、)

ちょっと手が出ないので、DIYで造ることにしました。仏様のお家なので変なものも造れませんが、我が家の畳の部屋に居てもらうべく、仏様の身長等計りまして、部屋の納まりのよいものを、、と、、、 

 

で、、、

完成いたしました。シンプルモダン仏壇。。。(^^)少し現代的ではあります。装飾はありませんが、品のあるように、、、。 

IMG_0176.jpg 

 

扉は、左側を折りたたみで造りましたよ。大きな仏壇のいろいろなお飾りをそのまま持ってきたので、ちょっと窮屈か???中におさめるものを整理しなくてはいけませんが、取りあえず、こんな感じで お部屋に入って頂きました。

IMG_0175.jpg

細かな、お祭りの方法は全くといって知りませんので、取りあえずは、お水とお線香を上げて、手を合わせました。

年老いた父を目の当たりにしながら、私まで繋がってきた先祖の何かを、何となく感じながら、過ごしています。

 

ところで、今日は、午後から、市役所で父の年金の住所変更手続き、、、(証書が行方不明でしたので、再発行の手続きも、、、。)そのあと、仙人の様な風貌になってしまっていた父の髪の毛をなんとかと、、、床屋に連れて行って、、、その後、父の簡易保険の住所変更手続きに郵便局!!

父は取りあえず、その場に居るだけですが、居ないと委任状や身分証明書とか、、、いろいろ面倒なことがあるので、今日は一日父に一緒に来てもらって、これでようやく、ややこしそうな手続きに一応のめどがつきました。やれやれ、、、。

ずっと同居していれば、このようなことは起こらないのですが、遠方から親を連れてくるということは、かなりいろんな手続きが必要!!で、、、父が自分で出来る訳ではないので、、、でも、誰かがやらなくては、、、。

年末ギリギリではありますが、ようやく片がつきました。仏様も新しい仏壇を気に入って頂ければいいのですが、、、。

 

しかし、、、

仏壇。

 

我ながらの出来ですが、、、どうでしょう???

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~

うちもまだ仏壇はありません。
私達の代からまた新たに始まるだろうと。
その時はこういうシンプルなのがいいな~

売り出さない?(笑)

素晴らしい出来です

さすがはむうみん先生
コンパクトですが格調高いです

あとは経机になる台を作ってその上に置かれたら最高じゃないでしょうか
通常は、経机で香炉に線香を立て、おりんを置いて、おがむことが多いと思います

よいよい!!

売れる売れる。縦のラインがきいていますね。
家にもおけますが、入れるものがない。

kakkonさんRe:いいですね~(12/16)

>うちもまだ仏壇はありません。
>私達の代からまた新たに始まるだろうと。
>その時はこういうシンプルなのがいいな~

家のインテリアにあう物がいいですよね。

>売り出さない?(笑)

売り出しますか!!
受注生産。
お仏壇のむうみん屋(^^)。。。

マトちゃん♪さんRe:素晴らしい出来です(12/16)

>さすがはむうみん先生
>コンパクトですが格調高いです

いやはやお褒めを頂いて、、(^^);。。
あっちの方も、今日打ち合わせを終えましたよ。
出来るだけ急ぎます。

>あとは経机になる台を作ってその上に置かれたら最高じゃないでしょうか

そうですね。
畳に直、、ですので、ちょいと拝みにくくもあります。

>通常は、経机で香炉に線香を立て、おりんを置いて、おがむことが多いと思います

春休みの課題にしておきます。
その前に、、そちらの方を!!(^^)。。

住宅博士さんRe:よいよい!!(12/16)

>売れる売れる。縦のラインがきいていますね。

なんか、、勘違いして、ほんとに仏壇屋を手がけてしまいそうな、、、(^^)。

>家にもおけますが、入れるものがない。

整理箱にもなりますが、、、(^^)。
一個作りましょか!!
プロフィール

mooming6363

Author:mooming6363
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
