スポンサーサイト


オンデマンド講義の収録。。。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41314)」

今日、、昨日になってしまったが、、、、、、

大学のオンデマンド講義の収録がありました。 

まあ、45分の講義の15分ではありますが、、、 

 

大学の講義はほとんど、リアルに教室で行うのですが、

時代の流れと言うのでしょうか、、、IT化が進みつつあります。 

 

通信教育でなければ、目の前の学生を見ながら、話をするのが当たり前なんですが、一部の科目では、IT化を余儀なく、、と言うか、、大学側は積極的に進めるのでありますが、現場の私からすると、学生の顔も見ずに講義が何処かで視聴されている事には違和感が、、。

まあ、それがどのように働いて機能するのか、私なりに観察し、評価せねばと思っています。

 

今日は、その撮影を行って来たのでありますが、大学にスタジオがありまして、、(初めて入った、、、)中々変な感じです。

テーブルに資料を並べてイスに座ってお話、、。ピンマイクを付けられて、、目の前には、パワーポイントの画面のモニターが、、、その上に、カメラ、、、、。ちょっと横に、私の姿が映ったモニターが、置いてあります。

スタッフは、私が見えない部屋の外で機材を触っていますので、一人でカメラに向かって、延々としゃべると言う奇妙奇天烈な雰囲気。

テレビのニュースキャスターはいつもこんな感じなのだろうと、想像しつつ、、

15分程の話の内容ですので、だいたいそれくらいで終了。

話しながら、カンでしまった所は、一呼吸置いてもう一度、、、編集でなんとでもなるらしい。その辺りが、何か不思議な感じでした。視線もやっぱ、、気になる所で、見ている場所によって、変に見えますものね、、。

出来上がるのがいつか知りませんが、、、

自分で自分の講義は、見たくないな~~~~。(~~!)

  

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私はみたいな~♪

オンデマンドやサテラインは各種資格や予備校などでもありますね~
わからないところを繰り返し見れる(聞ける)利点や対面ではない教授の授業が聞けるとか。

むうみん教授の授業聞いてみたいな~^^

時代ですねえ

会社でテレビ回線つないで、一人の講師をいろんなとこで見ることありますが、やっぱりその講師のいるところで見るのがベストですからねえ

とはいえ、いろんな都合でネットを介してと言うのもありと言えばありですものねえ

入試のオンライン回答はダメですが・・・・(^^;)

kakkonさんRe:私はみたいな~♪(03/07)

>オンデマンドやサテラインは各種資格や予備校などでもありますね~

当たり前になってきましたね。

>わからないところを繰り返し見れる(聞ける)利点や対面ではない教授の授業が聞けるとか。

ただ、、テレビを眺めてる様な気分の学生も出てきそうです。
緊張感を持って、その場で理解する能力も、、必要かと、、、。

>むうみん教授の授業聞いてみたいな~^^

自分では見たくないな~。(~~!)

マトちゃん♪Re:時代ですねえ(03/07)

>会社でテレビ回線つないで、一人の講師をいろんなとこで見ることありますが、やっぱりその講師のいるところで見るのがベストですからねえ

ですね。
空気を感じるのも勉強のうち。

>とはいえ、いろんな都合でネットを介してと言うのもありと言えばありですものねえ

私は来年度、ツイッターを講義に活用してみようかと思ってるのですが、、。。。どうなることか!!

>入試のオンライン回答はダメですが・・・・(^^;)

入試は難しいでしょうね。
大学の、前期後期テスト等では、既に実施していますね。
しかし、何見てもOKという条件での実施になりますね。

教職員向けには情報セキュリティーに関する試験や講義もオンデマンド化されてます。
私は、事前テストで90点以上の高得点をとれたので、講義を受けなくてはいけない対象からは外れましたが、、、(^^)。。
いろんな事が出てきます。
プロフィール

mooming6363

Author:mooming6363
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
