スポンサーサイト


はてさて、、、ちょっと頑張ってます。(^^) 「ロードバイク(ロードレーサー)(7102)」

今日は、知多半島のさきっちょまで、ロードで必死こいて走ってきました。

片道35km、、、行ったからには帰らねば、、、

往復70km。。。 ふぅ。

s-IMG_0221.jpg

上の写真は、半島の端っこにある、師崎(もろざき)港です。

フェリーが出てます。


s-IMG_0224.jpg

帰り道で、、、トンビがいっぱい飛んでまして、、、ピーヒョロロ~。

s-IMG_0225.jpg


s-IMG_0228.jpg

海の横だったので魚でも狙ってたのでしょうか?? 
しかし、、、凄い数。 

 

行きは比較的快適だったんですが、帰りは思いっきり向かい風。

たぶん2時間弱で折り返したのですが、 帰りは全然前に進まず、、、4時間半かけての遠征になってしまいました。3時間半くらいで帰ってくる予定でしたが、、。さすがに疲れました。。。チャリンコに付けているメーターによれば1100カロリー以上消費。(^^)。。。

 

で、、、ここ暫く、自転車三昧でして、大学の通勤(往復16km)も頑張ってます。

実は、先月人間ドックで、、、ホアグラですね。。。(*○*;) と言われ、、、
血液検査も、、、、、、 (*○*;) 。。。
血圧もちょいと見逃せない値に、、、。(*○*;) 。。

腹回り、血圧、中性脂肪。。。三拍子メタボが揃ってしまいました。 

 

で、、、お医者には通ってるんですが、、、。

このままではいけないと、心を入れ替えて、食事に気を付け、運動も。。。

 

元々運動は嫌いではないので、、楽しみながら、、をオーバーしないように。

 

食事は、朝は野菜ジュースと一口何かを、、、。

昼は出来るだけ軽めに、、と言ってもお腹が減ってはどうにもならないので、おにぎり2個+αとお茶を一杯飲む。

夕食はヒジキやアラメ(海草はミネラルいっぱいですからね!!)と人参、揚げの炊き合わせをいっぱい作って、夕食時には、お椀一にまず、これを頂きます。それからおひたし等の野菜。その後お魚。肉は極力我慢。最後にご飯を一膳。結構お腹いっぱい食べていますが、ローカロリーと食物繊維を意識して食べてます。

おかげで、 3週間で5kg減量成功。血圧もちょっと高め、、程度まで回復。

体もずいぶん身軽になりました。(肩こりや頭痛も軽減)

先日、改めてかかりつけ医に行って、この調子で行けば薬も脱出出来ますねってことで、頑張ってます。

取りあえず、あと1ヶ月でここから5kgの減量(総減量10kg)を目標に。 

 

昨年から、父を近くに連れてきた事のストレス、、、、、、。
職場で、血圧が上がる様なお仕事に関わってしまってましたので、どうも健康管理がおろそかになってました。

気が付くと、要介護の父の肉体的健康度はすこぶる良くなったのですが、私の方が反比例して不健康になってしまい、良くない反比例になってしまっていました。
父より先に倒れる訳にはいきませんので、不健康の戻れない境界を越える前(ホントの病気になってしまう前)に、自己管理。

かつて、家を建てる前にも10kgの減量をした事がありますが、ジムに通ったりと結構大変でしたが、自転車と言う良い相棒を見つけましたので、楽しみながらやってゆけそうです。

明日も、今日のコースをトライしようかな。。。 

しかし、、、夜になってもまだ太ももが熱いです。基礎代謝も上昇したような!!(^^) 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食生活改善^^

大事かも^^
規則正しい生活やもちろん運動もですね♪
私は元々食が細いんですが、仕事を辞めて不規則な生活で太らないようにと注意してます。
ご飯を抜くのもよくないですね~その分次に余計に食べたりします^^;
無理しない程度にゆっくり減量してね^^

残念!

こっちの方に接近されたかと思ったら、また正常な方に(笑)
基礎代謝アップは最高のダイエットであり健康への道しるべですからねえ、うらやましいですー

しかし、すごいですね、トンビは何か狙ってるんでしょうけど 何かあるんでしょうかね

kakkonさんRe:食生活改善^^(04/16)

>大事かも^^
>規則正しい生活やもちろん運動もですね♪

当たり前の事が中々難しいんですよね。

>私は元々食が細いんですが、仕事を辞めて不規則な生活で太らないようにと注意してます。

不規則から、、、砕けていってしまいますものね。
特に夕食が遅くなると、、、、。

>ご飯を抜くのもよくないですね~その分次に余計に食べたりします^^;
>無理しない程度にゆっくり減量してね^^

楽しみながらいきます!!(^^)。。。

マトちゃん♪Re:残念!(04/16)

>こっちの方に接近されたかと思ったら、また正常な方に(笑)

接近って!!!(~~!)。。。

>基礎代謝アップは最高のダイエットであり健康への道しるべですからねえ、うらやましいですー

お尻と太股の筋肉が引き締まったのがわかりますよ。
あごのお肉も減ったし、、、。
楽しみながら出来るように続けます。デス。

>しかし、すごいですね、トンビは何か狙ってるんでしょうけど 何かあるんでしょうかね

今日もいっぱい飛んでました。
飛びます、飛びます。(^^)
山もあるし、巣でもあるのかな~?
プロフィール

mooming6363

Author:mooming6363
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
