スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑すぎて、、、無理!! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41314)」

15%の節電を、、、と、

いろんな所で、耳にするのですが、

この湿気と暑さでは、、、、、、空調関係はちょっと無理ですね。

気密性の良い最近の住宅。風通しなんてあまり考えていませんから、中々難しい。

 

出身が京都ですので、昔を思い出してみると、生まれた所は長屋見たいな建物だった様な、、、、風通し以前に隙間がイッパイでしたけど、家の表と裏の窓を開ければ、まっすぐに風邪が通り抜けてゆく構造でした。

住宅設計も、高機密で、省エネ、、、だけではなく、、、、昔の家の様な思想も必要かと、、思うようになりました。

と、、言っても立て替えるわけにはいかないので、可能であれば扇風機で強制換気ですかね。

しかし、今夜はだめだ、、。ちょっと体を壊してしまいます。

明日も、厳しい暑さの様で、、、、。

 

大学の方も、コンクリの固まりで出来ていて、窓なんて片方にしかありませんから、この炎天下では、焼け石の中にいる様な感じになってしまいますしね。

電気が十分にある事が前提での省エネから、別の発展を目指さないと行けないんでしょうね。

しかし、、、熱中症で運ばれる人がかなり多くなっているとか、、。

 

電灯。テレビ。この辺りが取りあえず取り組める範囲でしょうか。

調理関係は、オール電化ですので、、、なかなか、、、ですしね。。。そういえば、最近買った圧力鍋は、煮物を作る時にはかなりの節電になりそうではあります。美味しく出来るだけでなく、中々の優れものではないですかね。。

いろいろ出来る工夫を考えて、停電になってしまったら元もこもありませんが、体を壊さないようにだけ皆さん注意致しましょう。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はい。

命にかかわるって思います。
節電は大事だと思いますが、それは健康あってこそですよね。
吹いてる風も熱風だし・・・。

とりあえず、今日も冷房ジプシーになろうかな、と。^^;

冷房付けっぱなし

この時期は、日照が長いので
ほんとにばてますねえ
わたしも冷房控えめながらも無理せぬように使ってしのいでますー
プロフィール

mooming6363

Author:mooming6363
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。